2004年12月05日

名古屋と東京の小演劇を比較して

 東京で観劇するようになって2ヵ月。名古屋に比べて圧倒的に数が多いのは予想通りですが、それ以外にも色々と違う点が目に付きます。

 今のところ一番大きな相違は、「名古屋では平日公演が少ない」という点です。名古屋の小劇場演劇の大半は土日2日間か、長くても木金の夜を加えて4日間です。しかし東京では、100席程度(名古屋で言えば七ツ寺やウィークエンド規模)の会場で丸1週間続く公演がたくさんあります。

 劇団が成長して観客動員数が増えると会場の規模を大きくするのが通例だと思いますが、小さな会場のままで回数を増やすというのもひとつの方法ではないでしょうか。もちろん名古屋と東京では演劇文化の浸透度が違いますので、むやみに平日公演を増やすのはリスクがあるでしょう。しかし今まで検討したこともないのであれば、一度検討してみる価値はあると思います。


posted by #10 at 03:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
独房女子更衣室や、離風霊船の掲示板では何度かお目にかかってますが、
こちらの芝居・劇場はどうですか?

さて、東京圏の平日公演の多さについては、
平日の方が小屋代が安い、ということもあります。
たとえば、ある劇場で「フェスティバル」をやっているのに
も関わらず、参加作品は平日公演ばかり、ということがよく
あります。

名古屋は、50??100席、最大200席ていどの劇場が
ほとんどないのでは?
東京は、上がつかえてきているうえに、特定の劇場に集中しがちです。
これが専用劇場以外の公演を増やしている所以のひとつでもあります。
Posted by おおた。 at 2004年12月05日 08:45
 コメントありがとうございます。

 名古屋には中間サイズの劇場がないことが以前から問題になっていますね。50〜100席の小劇場はいくつかあるのですが、その上になると一気に200席を越えてしまいます。だからこそ、100席以下の会場でステージ数を8〜10回程度にしたセミロング公演を一般化していくべきだと思うわけです。

 東京の演劇は、劇団や劇場の数の多さに圧倒されるのはもちろん、どこに行ってもほとんど席が埋まっていることに驚かされます。当日券で入ろうと思ったら満席で無理だったことも既に何度か体験しました。本文で「演劇文化の浸透度が違う」と書いたのはそういう印象からです。
Posted by #10 at 2004年12月05日 19:49
混まない芝居もたくさんありますよ。
現在改築中ですが、池袋にシアターグリーンという劇場がありまして、
うちから近い劇場だったので、10年くらい通ったのですが、あふれるほどの
満員のときもありましたし、役者6人の芝居を客6人で見たこともあります。
これとは別に、ひとり芝居をひとりで見たこともありますけども。

下北沢と中央線沿線の一部以外では「フリ」の客はほとんど来ません。
チラシだけ見て、知らない俳優の出ている芝居なんか見に行く物好きはそうそういません。
メディアに出て、口コミである一定の閾値を超した劇団以外の客は、
どんなに多くても、大概、「関係者」です。
Posted by おおた。 at 2004年12月06日 01:39
私も、ある程度集客力のある劇団さんなら、セミロングランにした方がメリットがあると思います。

例えば、「この公演は○○さんに合いそうだから紹介しよう」と思っても、土日の公演だけだと予定がつかないことが多いです。当然、次回公演は内容が異なりますので、誘い難いんですよね。クチコミで伝え難い情況というか、友人に紹介するのは何度か観に行ってからとなってしまう。あと、土日仕事してる人は、ほとんど観る機会がもてない、というのも実情でしょう。
観劇人口を増やすという意味でも検討していって欲しいものです。

平日の集客に不安があるなら平日料金を設定するとか、グッズ進呈とかの平日特典付けてみては?映画だって先行予約特典とかってあるわけだし。まぁアンケートで聞いてみるってのが一番いいんでしょうが。

とはいえ、平日は仕事をもっている人が多いというのが平日公演の一番の阻害原因なのかも知れません。
上演する側の方のご意見も聞いてみたいですね。
Posted by しおこんぶ at 2004年12月06日 01:56
今さら気づいたんですが、名古屋では「小劇場」「小演劇」「小劇団」と分けて使うんですね。合理的だ。
Posted by おおた at 2004年12月23日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。