ここはある占い師の館。(ホームページより抜粋)
そこには占いに来たというには不釣合いな男二人がいた。
借りた金を今日中に返さないとマグロ漁船に連れて行かれる
借金まみれの堺(真心)と、
金を返せない堺をマグロ漁船に連れて行こうとしている
借金の取立屋、夏目(ともさかけん)。
堺はこの館でどうしようもない計画を立てていた。
もう、自分には後が無い。返せる金なんて一銭も無い。
そこで思いついたのが、ある男を偽占い師にしたてあげ、
後輩の岸部(嶌田忠士)をだまして高額な壷を売りつけようという
なんともおばかな計画。
・・・中略・・・
嘘が嘘でふくらんで、だんだん誰が誰をだましているのか
何がなんだかわからない!
・・・中略・・・
堺の無謀な計画は、とんでもない方向に・・・?
間抜けな作戦の詐欺と勘違いが絡み合うコメディ。真心とともさかけんはいずれもまったり感の強い役者で、ゆるーい雰囲気が心地よい。展開はご都合主義的な面も多いが、それもお約束という所でしょう。
大部分の展開はある意味普通なのですが、ラストのラストでまさかの大仕掛けで呆気にとられました。会場であるin→dependent theatre 1stの通常の配置(東側に舞台、西側に客席)を逆にしてあったため、入った時からなぜだろうと不思議だったのですが、これをやるためだったとは‥‥!
おまえらバカだろ。ほんとにもう、だから大好きです。
2009/03/27-19:30
GiantGrammy「あれれ?詐欺かも」
in→dependent theatre 1st/前売券2800円
脚本:ともさかけん
演出:ともさかけん&GiantGrammy
出演:真心/ともさかけん/渡辺健太郎/嶌田忠士/福田恵