2005年12月28日

MyblogListサービス終了

 fringe blogの記事を読んで知ったのですが、「東京の観劇ウェブログリスト」のコンテンツに利用しているMyblogListがサービスを終了し、新しくドリコムRSSが開始するとのことです。

 とりあえずドリコムRSSへの移行作業をしてみました。
MyblogListを使ったページ(従来)
ドリコムRSSを使ったページ(移行後)

 fringeの荻野さんが指摘しているとおり、ドリコムRSSでは「ウェブログ名/記事タイトル」という表示ができず、最大表示件数もMyblogListが300件だったのに対し200件に減っています。サービスが発展的に解消する場合、従来できたことができなくなるのは通常あり得ない話なので、荻野さんの憤りももっともです。

 しかし、逆に良くなった部分もあります。最も重要なのは更新情報の取得方法が変わったことでしょう。MyblogListはMyblog japanにping送信しているウェブログしか更新を反映できなかったのに対し、ドリコムRSSはRSS配信しているサイトであればすべて反映できているようです。新旧ページで表示順序が若干変わっているのはそのためです。

 「東京の観劇ウェブログリスト」に載せていたサイトのいくつかはMyblog japanにping送信していなかったので、たまに自分でチェックして代わりにpingを送っていました。しかしこれを恒常的な作業にするのは困難であり、更新情報の自動収集精度が向上した点は歓迎できます。

 表示形式については従来の「ウェブログ名/記事タイトル」が望ましいですが、RSS方式への変更でこの表示が困難になるとは考えにくいので、そのうち可能になるだろうと楽観視しています。始まったばかりのサービスということで、当面は様子見。MyblogListが完全停止する前には改善してほしいものです。件数はそもそも200件に及んでいないので影響を受けないのですが、これも将来的に拡大されるのではないでしょうか。特に根拠のない希望的観測ですが。

 というわけで、他にもっと良いサービスを見つけたら乗り換えることも考えますが、当面はドリコムRSSで続けてみようと思います。

(06-01-06追記)
 ドリコムに送った質問の回答が来ました。
 それによりますと表示形式については、“現状では「ウェブログ名/記事タイトル」の設定ができないが、現在導入を検討中なので今後の改善にご期待ください”とのこと。また表示件数についても、“サービス開始まもないためサーバー負荷を考慮して低めに設定しているが、システムの改善を行いながら上限を増やす予定です”とのことです。
 MyblogListの完全停止までには改善されることを願いましょう。


posted by #10 at 20:21 | TrackBack(1) | 雑記雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

移行するなら「はてなRSS」
Excerpt: この件についての「九州舞台関係blogリスト」と「東京の観劇ウェブログリスト」のお考え、拝見させていただきました。...
Weblog: fringe blog
Tracked: 2006-01-06 22:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。