
ローマ市民からの熱狂的な人気を誇る(チラシより)
凱旋将軍ジュリアス・シーザー。
彼の暴走を恐れたブルータスは
旧友キャシアスらに駆り立てられ
シーザー暗殺を決意する─
シェイクスピアの戯曲をすべて女優で演じる「女体シェイクスピア」第三弾。場所は閉館が噂される青山円形劇場。今回も深谷由梨香が主役(ブルータス)、七味まゆ味が悪役、岡田あがさがコミックパートを担当していたが、この辺の主要メンバーはそろそろ入れ替わってもいいのではないかと思われる(配役をシャッフルする乱痴気公演はまたちょっと意味が違う)。まあ、実力も華もあるので仕方ないかもしれないが。
この作品は原作を読んだ記憶がないので直前にネットであらすじを予習したものの、共和制ローマの政治や社会がどんな様相だったのかイメージを持っていなかったため、いまいち飲み込めなかった。シーザーを暗殺するブルータス達が一体彼の何を恐れていたのかがピンと来ず、なんだかよく判らないうちに熱狂に駆り立てられる登場人物を背後から追いかけるような印象になった。原作がそういう調子なのか中屋敷演出だからそうなったのは判らない。
円形劇場の使い方は可もなく不可もなくという所で、額縁舞台とは違うものの、円形でなければ不可能な演出というわけでもなかったと思う。対面する花道に沿った動きが中心で、円形を生かしたのはラストシーンくらいではなかったろうか。
2013/02/24-14:00
柿喰う客「発情ジュリアス・シーザー」
青山円形劇場/事前入金4300円
原作:W・シェイクスピア
脚色・演出:中屋敷法仁
出演:石橋菜津美/岡田あがさ/荻野友里/川上ジュリア/七味まゆ味/清水由紀/田島ゆみか/鉢嶺杏奈/葉丸あすか/深谷由梨香/我妻三輪子/渡邊安理
続きを読む:スタッフリスト